南の島

2005年03月18日

飲み屋3軒

しばらくお休みしていましたが、仕事である助成金対策の激戦が終わりましたので再開します。

ポートビラ湾沿いを走るたった一本の幹線道路もまもなく市街地に。前出のタマソ・ツアーズはやや郊外に当たりますが、この辺りに3軒の飲み屋がありました。

トレーダービック:元アメリカ海兵隊員のオーナー。現地人の余りのスローモーさに腹を立て、傷害事件を起こして国外退去。
オフィス・パブ:閑静で上品な飲み屋だったが、いまはステーキハウスに。
トンガ・パブ(正式名称不明):ケンカがしょっちゅう起こることで有名。ここも閉鎖。

それぞれ物語を抱えていますが、人口2万人程度の街では、やはりサービスの質より立地がモノを言うようで、郊外の飲み屋は次々オーナーが変わります。
しかも客層も良くなく、殺伐とした事件で幕を下ろしたりというようなアクシデントが多発します。まあ飲み屋にトラブルはつき物でしょうけどね。

しかし、バヌアツの飲み屋といえばカバ・バーでしょうか!それは次号で!続きを読む

issikikyurokusiki at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)