南の島

2005年03月30日

オリンピック・ホテル

さあ!いよいよポートビラ市街に入ります。
ここは、私と父が泊まった、誰にでも分かる場所にあるホテルです。
日本で言えば銀座の目抜き通りに面した、しかし穴場的なビジネスホテルといえるでしょう。

真夜中到着で、ホテルは閉まっているのですが、知り合いの方がホテルの管理人と知り合いで、鍵を預かっていてくれ、自分で鍵を開けて入りました。そんなのどかなホテルです。

広さは15畳敷きくらいでしょうか。スーツケース2つを広げて置いても全く邪魔にならない程度の広さ。広々とした台所に、バー形式のカウンター、応接セット、ベッドが2つ。テレビはありません。バスタブは広々。

窓は2つですが、そのうち1つにアシナガバチのようなハチが1匹で巣作りしていました。日本なら春の情景です。9月だったのでバヌアツの春です。気温は25度を超えているのですが、季節の循環はちゃんとあるようです。

では市街に繰り出しましょう!


issikikyurokusiki at 19:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)