よしなしごと

2007年08月23日

最終回―青春の後ろ姿5

本日で2年半続いた本ブログも終わりです。読んでくださった方、またコメント等頂いた方ありがとうございました。

ユーミンの曲のような題名ですが、このブログを総括するとそんな感じに思えます。内容は在来の知識に時事問題、社労士を中心とした情報が多かったですね。しかしその基調は「青春の後ろ姿」的なものが多かったのです。

後期はバヌアツの話はそっちのけになりました。バヌアツに最後に行ったのは5年前、歴史の話が主で、時間もかからないので、毎日更新となるとソラで書けるような在来の知識が主になります。その肉付けは過去の体験に照らし合わせた考えでした。

その知識に肉付けするのは現在のアタマですが、やっぱり「青春の後ろ姿」チックになっていますね。要は思い出の回顧と美化ということです。あの頃の自分に戻って今の自分が感想を書いた、という感じになっています。ですから前から見た現在進行形ではなく「後ろ姿」になるわけです。

まあしかしながら、それは今後卒業することにします。続きを読む

issikikyurokusiki at 05:00|PermalinkComments(14)TrackBack(0)