2008年04月27日

「バヌアツブログ」復活のお知らせ5

「名ばかり管理職」解消セミナーを開きます!詳しくはこちらをクリック!
メルマガ「新労社が送る、人事のツボ! 」を出しております。
取っていただける方はこちらをクリック!
===========================================================
唐突ですが、この「バヌアツへ行った社労士フレンチフリゲートの奮闘」ブログを再開いたします。そして、「新労社事務所報」は閉鎖させていただきます。

というのは、つい昨日、私はメルマガの発行画面を各HPにインストールしようとムーバブルタイプのブログはじめ、テンプレートに修正を加えていました。しかし何と、新労社事務所報(FC2ブログ)に至りもともとのテンプレートをコピーして保存しておかなかったのですね。

後戻りしようとしたときは遅かったのです。これが現在の新労社事務所報の惨状です。もう読めません。ログインページは健在なので、文章は全部残っているのですが、HP1つつぶしたことになります。

自由にカスタマイズできるムーバブルタイプと違い、一般の無料ブログのテンプレートはムツカシイのですね。何しろSEO対策など初めからバッチリとされている上に各種機能も充実しているので、当たり前なのです。

そこへトーシロがヘタなHTMLを持ち込むと、その他のところも大崩壊してしまいます。ライブドアにFC2、ココログにseesaaブログと、広く浅くやってきたツケが回ってきました。

しかし過去を振り返らず、未来を考えましょう。

見えないブログを置いておくのはよろしくありません。「事務所報」を何としてでも復旧するか、他のブログにシフトするか考えましたが、HPの整理ということで後者を選び「バヌアツブログ」の復活と相成りました。

バヌアツブログは8ヶ月ぶりの再開です。今回セミナーの開催に合わせて一回アップしましたが、去年の8月の誕生日以来です。それまでは毎日文章を書いていたものです。当事務所最初のHPであると同時に、私に文章を書くクセを付けさせてくれた金字塔と言えるブログです。

今後はこの「バヌアツブログ」を隔日更新すると共にSNSのリンクは皆こちらに集約します。休眠・手抜きHPの存在は許さないぞという”天”の配剤かもしれません。

カテゴリや分類などは徐々に改造していきます。UPの基本方針は変わらず、しかし表紙が多少派手になるくらいです。この4月はHPで大改革を行いましたが、皆様今後ともよろしくお願いいたします!!

issikikyurokusiki at 08:29│Comments(4)TrackBack(0)わがサイト 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ふなじむkazu   2008年04月27日 11:34
ブログ、ご愁傷様でした・・・
なんか大変なことになっていたのですね(汗)

>しかし過去を振り返らず、未来を考えましょう。

素晴らしいです(笑)

今後とも宜しくお願いします♪
2. Posted by フレンチフリゲート   2008年04月27日 13:17
5 ふなじむkazuさまたびたびお世話になります!

やれやれ。ITスキルがないとこういう目にあって、勉強時間以上に時間を食いますね。

旦那さんもご回復のようで何よりです。こちらこそ、よろしくお願いいたします。
3. Posted by tds   2008年04月27日 21:58
あらら大変ですね。
私も1週間ほど前にHPをいじっていたら真っ白で何も表示されなくなり焦りましたが、なんとか復旧しました。

ライブドアブログだとテンプレートが壊れても初期設定に戻したり他のテンプレを適用すれば戻りますが、FC2は駄目なんでしょうか?

いずれにしてももったいないですね。
4. Posted by フレンチフリゲート   2008年04月28日 10:04
5 tdsさんコメントありがとうございます!

その「初期設定に戻す」というのがないようなんですね。他のテンプレなども試みましたがこの際、1元化した方がイイと言う結論に達しました。

まあHPの量より質の向上に励みたいと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔