2007年08月14日

あと10日で終了します5

10,000アクセス!とか、連続1,000日続きました!というのはやらないのですが、今日も含めて後10日で600日連続執筆、このブログ「バヌアツヘ行った社労士フレンチフリゲートの奮闘」を始めて2年半になります。

その600日目で、このブログを終了させていただきます。理由は心境の変化と仕事の増加もあります。ただ、もっと重要な理由があります。

ヒトに関するネタは人間社会に生きている限りいくらでもあります。まあしかし時代の流れに自分の想念が付いていけなくなってきたというのがありますね。人間的なテーマに対するこっちの発想がややマンネリ化してきたように思います。

文章を書くのには、テーマを選ぶのと、そのテーマに対するこちらの想念との両輪が必要です。そのバランスが取れて単なる情報提供でもなく、自分勝手な感想でもない自分自身の「コンテンツ」ができるのです。

自分自身のコンテンツとは課題を見出し、すぐ対処できる能力のことをいいます。こういう時代ですから課題はいくらでも出てきます。しかしそれに対して建設的な良き発想が出てこないと単なる情報提供になるか、下司の勘繰りになってしまいます。

社労士も含めたコンサルの価値は、そういうコンテンツをいくつ持っているかに尽きるのではないでしょうか。課題は星降るほど降ってきますが、それに対する能力は本を読んでそれを口で言うだけというものとはワケが違います。

そういう能力をもうちょっと高めて、つまり砲弾の予備を貯めてから、何らかの”軍事行動”を起こすことになるでしょう。このブログ以外別なブログで始めるか、また別なカタチになるのかはまだ分かりません。

もっともこれまで作成したサイトは全て生きています。助成金、人事、就業規則、社会保険、あっせんとコレを機に全てのサイトについてリニューアルを行います。2本のメルマガにもこれまで以上に戦力を傾注するでしょう。

issikikyurokusiki at 05:00│Comments(7)TrackBack(0)わがサイト 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かまた   2007年08月14日 08:35
充電期間を経て新たな形で再出発ということでしょうか。

2年半お疲れ様でした。
また、リニューアルした情報提供、今から楽しみです。
2. Posted by 武田信玄   2007年08月14日 10:48
フレンチさん、おはようございます。
2.5年で連続600日にもなるという日記の継続、本当に敬服の限りです。

メルマガを頂いてますが、それも充実されるとのこと。ご期待しておりますので、どうぞ今後ともよろしくお願いします。
3. Posted by フレンチフリゲート   2007年08月14日 17:43
5 かまたさん、信玄さんコメントありがとうございます!

このブログも最初はバヌアツ紹介ということで、開業の1月ほど前に始めたのですが、様相が随分変わってしまいました。

まあそこで、仕事関連とワタクシなところを分け、ムダに力が入り過ぎないようにしようと思います。

お盆明けから2ヶ月はトピック続きです。どうかご期待を!
4. Posted by 才画弘法   2007年08月15日 01:44
5 ご苦労様でした。

長期間、しかも毎日書き続けるということはなかなかできることではありません。

内容的にはわたしにとっては専門的なことが多く、コメントをつけることはあまりできませんでしたが、それなりに楽しませていただきました。

また、このようなブログが立ち上がることがあれば拝見させていただきます。
5. Posted by フレンチフリゲート   2007年08月15日 06:48
5 弘法さんコメントありがとうございます!

毎日書いたこともありますが、基本的には書き溜めておくというのがスタンスでした。しかも厳密な意味での日記ではなく、百科事典のような感じでした。社労士が百科辞典書いても売れねえよな、というのもリニューアルの動機です。

次のブログの構想は固まっています。業務中心になりますがお楽しみに!
6. Posted by tds   2007年08月15日 10:26
5 お疲れ様でした。
これだけの間質を落とさず書き続けてきたのはすごいと思います。自分自身できてませんので(笑)
仕事以外のこともたまには書いていただけると嬉しいです。
7. Posted by フレンチフリゲート   2007年08月15日 18:23
5 tdsさんコメントありがとうございます!

うーん日記を書いてモウカレば良いのですが。しばらくはカネの亡者もどきになるのも良いかなとも思いました。

お遊びを2年半続けましたので。安藤さんのようなチベットの高僧の境地になれれば良いと思います。(笑)

旅行記やバヌアツのハナシはここを続けざるを得ないかも知れません。終了後ここをまったく閉じるかどうかはまだ考え中です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔