2006年03月21日

第5回開業ダッシュの会(2)5

松崎直己先生はこれまで3度お会いしました。一昨年台風直下の新宿の高層ビルの助成金セミナー懇親会、さらに主催の開業セミナー、ブログセミナーで、去年春以来です。社労士業界では数々の伝説を持ち、体力・知力・ココロともに並みの仕事人ではない方です。

2時間の内容を1時間で話されるということで、メモのボールペンを乱射乱撃!といった状況の内容の濃いパーンとした雰囲気でした。ほぼ1年振りでしたが、当時よりやっぱり心なしかスピードが速く、だが一向に内容が分からなくなるということはなく、相変わらず流石と思わせる内容でした。

この方は開業当初から非常に計画的です。「これとこれでは既存の社労士にかなわない」「これなら1人でも対抗できる」「コンサルに食い込む前にまず助成金」と、全て論理を立てて、その通り実行されてきました。

しかし決して冷たいマキャベリストで割り切れないところが事務所を大きくした所以でしょう。今までこの方が自己顕示をするところを見たことがありません。

松崎先生の後は、セミナーのプロ、松尾先生が登場されました。

松尾昭仁先生。講師では予定なかったのですが森田さんの人徳でいらっしゃったのです。初めてお会いしますが、エライ高額なセミナーのためのセミナーだな〜という感想がありました。

しかしそんなイメージを打ち砕くように、絶叫するような感覚でした。実際は絶叫などしていないのですが、迫力があったので思わず目をそらすような感じだったのです。松崎先生が一軒の家が建っていくのを静かな早送りで見る感じならば、松尾先生は杭を次々に一瞬で打ち込んで轟音の中、剛速球で家が建つ感じです。

20分といいましたがもっと時間が経っていたかも知れません。後で聞きましたが、決して先生はセミナー講師養成学校に通ったわけではないようです。いろいろなセミナーを客として受けて研究した成果を体現したものだそうです。そして当然今も勉強されています。今回の講師の中では一番「猛烈」でしたね。

またまた休息を挟んで、以前のダッシュの会の知り合いの方などとあいさつし、ダッシュの会名物にして恒例の「50名全員強制名刺交換会」です!(3に続きます)

issikikyurokusiki at 05:26│Comments(8)TrackBack(2)交流会・勉強会 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 50人の先生を前に (アウエーでも熱く!)  [ 独立起業! ブログ『超小予算ダイレクトマーケティングの考え方。』   若葉マークの起業家が一人前になるためのブログ。目指せ 独立起業 ]   2006年03月21日 11:15
先週の土曜日、あるセミナーで私は「プチ・ゲスト講師」として20分間ほど、スピーチをさせていただく時間をいただきました。 あるセミナーとは「開業ダッシュの会」といって、長野県の社会保険労務士、森田ご夫妻が主催している士業の相互ネットワーク作りのための集まり....
2. 50人の先生を前に (アウエーでも熱く!)  [ 独立起業! ブログ『超小予算ダイレクトマーケティングの考え方。』   若葉マークの起業家が一人前になるためのブログ。目指せ 独立起業 ]   2006年03月21日 11:15
先週の土曜日、あるセミナーで私は「プチ・ゲスト講師」として20分間ほど、スピーチをさせていただく時間をいただきました。 あるセミナーとは「開業ダッシュの会」といって、長野県の社会保険労務士、森田ご夫妻が主催している士業の相互ネットワーク作りのための集まり....

この記事へのコメント

1. Posted by 「午後から社労士」村上隆洋   2006年03月21日 10:08
私もブログで書きましたが、一番強烈だったのが松尾さんの話でしたね。

セミナーを受講することを”悔しい”と感じることは私の中では全くの「想定外」でしたから。何か洗脳されたかのごとく、”悔しい”と感じられるようになったのは収穫だったような気がします。

話は変わりますが、この機会に相互リンクをお願いします。許可をいただければ早速リンクいたしますので、よろしくお願いします。
2. Posted by 「午後から社労士」村上隆洋   2006年03月21日 10:31
連続コメントすみません。

相互リンクの許可ありがとうございました。

リンクはこのライブドアのブログに設定します。

とりあえず、ご報告まで。
3. Posted by フレンチフリゲート   2006年03月21日 10:32
5 村上さんコメントありがとうございます!

決して暴力的でも、脅迫的でもない、修行を重ねた底力を感じますね。カリスマとは生まれつきもありますが、自分で育てることも可能だと思います。
4. Posted by フレンチフリゲート   2006年03月21日 10:33
5 O.Kです!こちらも張らせていただきます!
5. Posted by 平野   2006年03月21日 17:49
コメントありがとうございます。
昨夜、(1)にTBしようとしたのですが
ライブドアが重くてうまくいきませんでした。
またチャレンジしてみます。
6. Posted by フレンチフリゲート   2006年03月21日 18:58
5 平野さんこちらこそありがとうございます!

当分「第5回ダッシュの会」は続きますので、ゆっくりとどうぞ。ライブドアも重いどころか、ブログ自体潰れないか不安です。
7. Posted by みるたろー   2006年03月22日 00:21
コメントありがとうございました!
このダッシュの会をとおしていろんな方とお知り合いになることができ、とてもうれしいです。

みんな、ダッシュの気持ちでいっぱいだと思うので、私も負けずにダッシュしていこう!と思ってます。どうぞよろしくお願いします〜。
8. Posted by フレンチフリゲート   2006年03月22日 12:29
5 みるたろーさんコメントありがとうございます!

大いにダッシュしちゃいましょう!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔