2006年01月29日

茅ヶ崎の澤邑会5

b5ecfacc.jpg神奈川県茅ヶ崎市のIT社労士、澤邑先生のIT研究会に参加してきました。写真は呑み会2次会のものですが、左から2人目が澤邑先生です。

講義形式は「研究会」という名称にふさわしく、参加者が何の気負いなく参加できる雰囲気でした。内容はスパムメール対策や、セキュリティに関するもので、私も含めて、「ニュースなどで聞いたには聞いたけど具体的にどうしよう」という身近な話題を取り上げていただきました。

気さくな雰囲気の中で「議事」が進行しました。途中ムダ話アリ、自由質問アリと、笑いのある楽習でした。参加者20人以上で、積極的に発言される方が多かったのも、こういう雰囲気を感じてのことでしょう。

「モニターやってもらえる方!」と募集されたので、初参加にもかかわらず手を挙げてスパムメールを防ぐ方法について、先生の指示に従い、操作させていただきました。

いわゆる「大先生」の講座と違い、「仲良くなれ!」というような強圧的な雰囲気がなく、「こんな発言してどうしよう」という気後れもありませんでした。頭に知能がスッと入り、その知能も実践的だったので、さっそく事務所で試してみようという内容でした。

勉強会の後は呑み会の2次会までお付き合いさせていただきました。開業して長い税理士や司法書士の先生も参加していたので、いろいろな話を聞くことができ、幅広い人脈をお持ちだなと感じました。まあかなり盛り上がりました。結構若い人が多いのです。

お子さんが4人いますので、奥様は9時ごろ帰られ、2次会の最後までいたのは小生と写真の5人です。この会は2回目だそうですが、1回目の参加者の方が大勢残って、私のような2回目初参加の人間にも、ここではまるで長年続いている会のような落ち着きを感じました。

帰途に就いたのが夜10時半、帰り着いたのは終電で1時半でした。地元組3次会の面々は、盛り上がってなお呑んだようです。

次回は横浜や東京での開催も考えていらっしゃるようです。士業は意外にITセキュリティでは意識が及ばないところがあります。しかしあまりにも難解なレベルでは×ですから、社労士でIT専門家の先生の存在は、非常に貴重であると思います。

issikikyurokusiki at 18:16│Comments(6)TrackBack(1)交流会・勉強会 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 第2回IT研究会。  [ やるぞ開業社労士!〜42才子だくさんパパの挑戦〜 ]   2006年02月03日 08:19
5  皆様こんにちは、IT労働法務研究所の澤邑(さわむら)でございます。  本日もお立ち寄り下さりまして、有難うございます!  現在は何位でしょうか?人気blogランキング参加中です。  <お知らせ>  茅ヶ崎商工会議所主催「改正高年齢者雇用安定法対策セミナー....

この記事へのコメント

1. Posted by kiryu   2006年01月30日 12:24
フレンチフリゲートさん、土曜日は遠いところお疲れ様でした。
こういったところに出てくる人は、年齢に関わらず若い人が多いですよ。面白い人多かったでしょう。またいろいろとやっていきましょうね。
ちなみに3次会は東海道線の上り最終でおしまいでした。
2. Posted by フレンチフリゲート   2006年01月30日 15:47
5 桐生さんコメントありがとうございます!

多くの交流会の副幹事、お疲れさまです。診断士が軌道に乗ったら、ご自分のセミナーも開いてみては?私をはじめ、参加者は多いと思いますよ〜♪
3. Posted by 澤邑   2006年01月31日 09:54
5 IT研究会への御参加有難うございました!!
お蔭様で盛況でした。

また面白いことを考えたいと思いますので、宜しくお願い致します!
4. Posted by フレンチフリゲート   2006年01月31日 18:09
5 澤邑さんお疲れさまでした!

教えていただいたこと、さっそくいろいろと取り入れております。ありがとうございます。
5. Posted by ヒロ   2006年03月02日 08:49
5 わ、写真に載ってる。
二次会要員になってしまいそうな落ちこぼれです。
宜しくお願いします。
6. Posted by フレンチフリゲート   2006年03月02日 22:36
5 これは失礼いたしました。

ヒロ先生は茅ヶ崎の人だから、ノンストップで呑めるのがうらやましいですね〜わが足立区にもヒロ先生のような税理士が欲しいです(泣)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔