2005年12月14日

わたしの寿命2

【あなたの寿命は何歳?】

「米国抗老化医学会公認寿命予測テスト」というものがあります。生活習慣や食生活から、あなたの寿命、余命を判断するものです。

あくまでも、現在の生活習慣から割り出したもので、これが絶対というものではないそうですが、生活習慣をどのように変えたら健康になるかという参考になるかと思います。

5〜6項目のアンケートに答えると、どういう分野でプラスで、マイナスかと言う診断がなされ、以後何年生きるかというのが即出てきます。

私の場合は、

79歳でした。ガーン!!後半分ちょっとしかないのか!食生活やストレスはいいものの、1人暮らししているところが決定的な減点になったようです。人によっては120歳まで生きると判定される人もあるということです。

生活習慣とは何も食生活やスポーツのことだけではないようです。ちゃんと相談する人があるか、価値観を共にする信頼できるパートナーがいるかどうかということ、さらに地域のネットワークがあるかないかということも生活習慣のようです。

そう考えると、精神病特にうつ病など「生活習慣病」と言えるでしょう。普段何気ない生活の中にこそ、元気に働く指標が隠されているのです。そういう習慣を作るのは何といっても、自分自身、あるいは会社などの組織の「システム」でしょうね。

就業規則、賃金規程などの決まりが会社の「生活習慣」を作るものであるとすれば、こんなに重要なものはありません。

issikikyurokusiki at 07:15│Comments(2)TrackBack(2)その他社労士関連 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 新着ブログ  [ ぴろぴろ ]   2005年12月15日 06:56
クラブ好き、でも中身は腐女子の日記
2. もう死んでるらしい。。。  [ 能天気OLが開業しちゃった!??社会保険労務士としてやっていけるのか?日々の成長日記 ]   2005年12月26日 12:08
知り合いの社労士さんのブログ から こんなものを見つけました。 あなたの寿命は何歳? さっそく調べてみました。 さて、結果は・・・? どうやら私は4年以上前に亡くなっているようです。 寿命が25歳・・・だそうだ。

この記事へのコメント

1. Posted by tds   2006年01月18日 18:52
寿命テストやってみました。
寿命は21.53335才。
もう死んでいるらしいです(笑)
2. Posted by フレンチフリゲート   2006年01月19日 10:40
5 安藤さんコメントありがとうございます!

ダッシュの伊藤さんも死んでいる(笑)らしいですが、グルメの安藤さんだからではないでしょうか。でも美味いものを食って人生送りたいですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔