2006年07月

2006年07月30日

バヌアツ喜ぶべし!しかし…3

地球にやさしい国、世界一はバヌアツ 日本は95位

バヌアツ大いに喜ぶべし!と言いたいところですが、「驚く結果じゃないし、あまり宣伝したくない」という、現地人の発言が気になりますね。

確かにこの国、南の島の演出に必要な飾りは周囲のフィジーやニューカレドニアに比べるとはるかに少ないのです。観光で行っても、その設備のなさと殺風景さに驚くかもしれません。

火山島ですから海に魚は少ないですし、たまにいるところがあるかと思うと、観光用の「餌付け」だったりします。日本の舗装道路では快速で走る、わが愛車のランドナー型自転車を進行させると、10キロも行かないうちに砂利だらけのガタガタ道になり、パンクするか走行が不安定で進めなくなります。

行ってみると、「加工された」ところ以外は意外に汚かったりします。
続きを読む

issikikyurokusiki at 05:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)南の島