2006年02月

2006年02月28日

共産主義の限界3

[中国]温首相、コートを10年着用 「倹約ぶり」人気に

プロパガンダか、事実か分かりませんけれども、このニュースで、「大丈夫かな?中国」と思います。「倹約奨励」なんて、日本では江戸時代の3大改革(享保の改革、寛政の改革、天保の改革)みたいです。倹約して民に親しむなんて、恐ろしくつまらない政治だと思いますね。私は倹約は嫌いではないですが、小泉さんが「倹約首相」なんてことになったら、世の中どうなるでしょうか。

日本大使館員の自殺事件とか、領海侵犯また一連の日本バッシング事件は、どこの国家間でも起こりえることで、大して驚きませんが、こういう出来事は、中国の目ざましい経済発展と照らして、政治がもう取り返しの付かないところまで遅れている実感を抱きます。

そもそも共産主義を一言で言うと、続きを読む

issikikyurokusiki at 06:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)よしなしごと