2006年01月

2006年01月29日

茅ヶ崎の澤邑会5

b5ecfacc.jpg神奈川県茅ヶ崎市のIT社労士、澤邑先生のIT研究会に参加してきました。写真は呑み会2次会のものですが、左から2人目が澤邑先生です。

講義形式は「研究会」という名称にふさわしく、参加者が何の気負いなく参加できる雰囲気でした。内容はスパムメール対策や、セキュリティに関するもので、私も含めて、「ニュースなどで聞いたには聞いたけど具体的にどうしよう」という身近な話題を取り上げていただきました。

気さくな雰囲気の中で「議事」が進行しました。途中ムダ話アリ、自由質問アリと、笑いのある楽習でした。参加者20人以上で、積極的に発言される方が多かったのも、こういう雰囲気を感じてのことでしょう。

「モニターやってもらえる方!」と募集されたので、初参加にもかかわらず手を挙げてスパムメールを防ぐ方法について、先生の指示に従い、操作させていただきました。

いわゆる「大先生」の講座と違い、「仲良くなれ!」というような強圧的な雰囲気がなく、「こんな発言してどうしよう」という気後れもありませんでした。頭に知能がスッと入り、その知能も実践的だったので、さっそく事務所で試してみようという内容でした。続きを読む

issikikyurokusiki at 18:16|PermalinkComments(6)TrackBack(1)交流会・勉強会