2005年03月20日

第4回東京開業ダッシュの会

さて、バヌアツネタで泳いできたこのブログも本日より社労士ネタを組み込んでいきます。

昨日、長野県の社労士森田夫妻が主催する「開業ダッシュの会」が催されました。朝10時開演で、午前中は私も以前から知っている人も含む文字通り、開業ダッシュ!された方の講演3名。午後は恒例の「全員名刺交換会」それに雑談会に呑み会で、終わったのは10時過ぎでした。

私は今、会計事務所付属の社労士ですが、ここ数ヶ月、独立するかどうか迷っています。その答えを決めるため、今日、話を聞きました。もし自分の気持ちが後ろ向きになるようなら、途中退出する覚悟で。

講師3名はいずれもプロの講師ですが、以前から知っている方々です。流暢な話し方もさることながら、その内容は非常な可能性に満ち、私もチャレンジできるぞと、力を与えるものになりました。1年前の状態を知っているだけに、その才能の開花ぶりに感動し、メモを取りつつもアタマがボワーンと真っ白になりました。

熱に浮かされた状態をキープして午後の名刺交換会に突入。「1ヵ月後独立します!」を49人に向かって連発し、決定してしまいました。



いや、実はもう辞めよう、そして独立しようとは既に脳内では決めていたことなのです。新しい名刺も作りましたし。でも、ここ一発が必要だったのだと初めて分かりました。

その原因は…
1、助成金で人間に密着した仕事も可能。営業のノウハウも確立した。
2、足立区はまだまだ社労士進出の余地がある。
3、いままで1人でやってきて、会計の人は頼りにならない。
4、会計に引きずられて、社労士の仕事がしにくい。顧問料も安い。
5、ボスが違法行為をすすめてくる。断ったら業務命令違反。
6、会計事務所なので社労士は継子扱い。倉庫の整理は社労士部門の役目。

かれこれ愚痴を講師の福田さんに聞いてもらいましたが、おかげで気持ちの整理ができました。おかげで、雑談会に呑み会では気持ちよく話すことができました。

独立されている方は、やっぱり輝いています。新しい方のみならず、以前から知っている人たちや、森田さん、檜川さんなどのスーパースターも色あせるということがありません。たとえ期間が限られることがあっても、起業に関わってみるのは人生1度は必要ではないかと思いました。

今日から、開業モードで「宣戦布告」いたします!

issikikyurokusiki at 16:28│Comments(6)TrackBack(1)交流会・勉強会 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 開業ダッシュ、続き  [ 市民からの提案で設立できるの?長野発!インキュベーションオフ... ]   2005年03月26日 11:07
ブログっていいなぁ〜って今回のダッシュの会が終わってからそう思います。ダッシュの会の後、アンケートを取っています。でも、やっぱりそれだけじゃない人それぞれの感想を知ることができ、嬉しいですし、よりその方のことを知ることができます。例えば・・・鳥取の秦野...

この記事へのコメント

1. Posted by 安藤匡士   2005年03月22日 10:25
おお!
独立決定おめでとうございます。
私は飲み会からの参加でしたので、その「宣言」を聞き損ねてしまいました。残念。
お互いがんばりましょう!
2. Posted by フレンチフリゲート   2005年03月22日 19:45
ありがとうございます!

これで私もようやく同じ土俵に立てます。
安藤さんには登記関連等でお世話になることもあるでしょう。
遊びでなく、ビジネスとして厳しくしかし楽しくやろうと思います。
3. Posted by 山下純平   2005年03月23日 13:58
深石さん、ダッシュ会でとうとうダッシュしちゃいましたね!!
実はダッシュ掲示板の文章及び雰囲気から、近々開業するだろうことは感づいていました。
深石さんであれば、開業しても全然問題ないと思ってます。
開業後は是非業務提携お願いします!!
4. Posted by フレンチフリゲート   2005年03月23日 22:21
山下さんありがとうございます!グリーにブログに励ましの言葉ありがとうございます。

こちらこそよろしくお願いいたします。年は食っていますが、開業の勇気を出した点では山下さんは大先輩です。見習う点が多々あります。

まずは助成金を切り口に営業すると同時に勉強を重ねて、就業規則や退職金、賃金設計などを1年のうちに手がけられるようになります。

後は藤咲師匠のように講師・セミナーもやりたいですね!バヌアツから、オファーがあるので、それが初仕事?になりそうです!
5. Posted by 山下純平   2005年03月24日 01:38
バヌアツ社労士誕生ですね!!
セミナーといえば、やはり藤咲師匠ですね。
僕達もセミナー事業進出しましょう。
自分も今日で25歳ということで、今年は起業家も目指すという目標があります。
堀江本を一通り読んで自己啓発という単純思考ですが、まあシンプルが一番ですかね。
とりあえず、お互いがんばりましょう!!
6. Posted by フレンチフリゲート   2005年03月25日 20:50
山下さんありがとうございます。

一発是非セミナーをやってみたいですね!そうそうシンプルが一番!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔